くんしげの日記

英語&スペイン語学習、筋トレ、旅行などをテーマとしたブログ。

中南米・カリブを旅行しまくった僕が教える個人旅行計画の立て方

どうもおはこんばんにちは!くんしげです! 

今回はツアーを使わない個人海外旅行の計画の立て方についてご紹介します!これまでツアーでしか海外旅行をしてこなかった方、また、個人旅行で海外に行ったことはあるけど予算を大幅オーバーしてしまった方必読です!!

 

僕はメキシコ勤務時代、ツアーを使わず中南米カリブの国を何カ国も旅行してきました。ツアーは行き先さえ決めればホテルも航空券も手配する手間がないのでとても楽です。しかし、より安く、自由度の高い、自分だけの旅行をするには個人旅行しかありません。

 

とはいえ、多くの方が個人旅行を計画すると次の手順になると思います。

1. 目的地を決める。

2.航空券を買う。

3.現地のホテルを予約する。

4.現地で何をするか決める。

この手順だけ悪くはないんですが、安く個人旅行をする上で大切なことがいくつかあります。

 

 

個人旅行の計画の失敗談として友人Aくんを例にあげます。

 

スペインのサクラダファミリアを見にバルセロナに行きたいと思った友人Aくん。

 目的地はバルセロナで決まっているから航空券をExpediaで買って…

 

ホテルはどこがいいか分かんないから適当にBooking.comで予算内で泊れる3つ星ホテルを予約!バルセロナに行きたいと思ってたけどサクラダファミリア以外何があるのか知らない…地球の歩き方でも見て、出発日までに考えよーっと!

しかし、バルセロナについてからのAさん 

空港からホテルまでの行き方がわかんない!泣 仕方ないからタクシーを使おう…

予約したホテルは駅からも遠くて、観光地に行くのに時間がかかる!地球の歩き方で行きたい場所をいくつか調べたつもりだったけど、まさか行きたい場所同士があんなに離れているとは…

 

旅行後、バルセロナ旅行にかかった費用を計算してみると、予算を大幅オーバー!!

皆さんこんな経験ありませんか?

 

多くの方がAくんのように大枠だけ決めて旅行に出かけてしまいますが、大枠のせいでせっかくの旅行が台無しになってしまったり、予算をオーバーしてしまうことがあります。

 

 

結論から言いますと、個人旅行に安く楽しく行くためには事前の下調べが肝心です。(そんなこと分かっとるわ!と怒られてしまいそうですが笑)

 1.行きたい国や都市、地域、観光名所を決める。

休暇の日数や予算等も考慮することも必要ですが、まずは自分の行きたい場所を考えましょう。友人や家族と決めるときは複数選択肢が出ても問題ありません。できるだけ具体的に旅行したい都市や観光名所まで絞りましょう。

 

2.目的地の観光情報を調べ、目的地で何日過ごすか大まかな日程を考える。

旅行の日程は詰め詰めよりは少しゆるい方がいいので予想プラス1日くらいがちょうどいいいでしょう。特にハイシーズンの観光地や新興国ではイレギュラーな事態もあり得るので余裕のある日程を考えましょう。

 

3.予算、日程、乗り継ぎ時間、アライアンスなど(マイルを貯めるため)を考慮して、行きたい場所に行くまでのフライトを調べる。

予算だけに気を取られて乗り継ぎの回数や乗り継ぎ時間を確認するのを忘れてはいけません。乗り継ぎ回数は少ないに越したことはないです。また、乗り継ぎ時間は最低でも2時間はないと遅延等で乗り継ぎ便に間に合わなかったから大変です。乗り継ぎ時間が8時間以上の場合は国によりますが、空港外に出るのも手です。マイルを貯めている方はアライアンスまで気にしましょう。

 

 

4.現地の公共交通機関(電車や中・長距離バスなど)での目的地へのルートを調べる。(目的地が複数かつ目的地同士が同じ国内や近隣国の場合)

当然ですが、飛行機よりも現地の公共交通機関の方が安い場合が多いです。陸路は空路より時間がかかるのは確かですが、空港までの移動時間+空港での待ち時間+フライト時間の合計時間陸路での移動時間を比較するとあまり変わらないことも多いです。目的地が同じ国内であれば公共交通機関をどれだけ使えるかが旅行費用節約の鍵の一つです。

 

5.航空券を買う。(公共交通機関や中・長距離バスでの移動する場合に予約が必要であれば予約する。)

個人的には楽天トラベルで航空券を購入するのをお勧めします。楽天ポイントでの支払いもできますし、楽天カードをお持ちであればポイントも貯まります。Expediaも悪くはないんですが、ポイント利用の自由度では断然楽天ですね。

 

 

6.地図で目的の観光名所をいくつかマークし、予算内の徒歩圏内のホテルもしくは駅や公共交通機関の近くのホテルを調べる。

 ホテルは旅行中の「拠点」と言えます。交通費や移動時間にお金と時間をかけないように予め目的地の近くにホテルを取っておくのがよいでしょう。観光地付近は、ホテルの宿泊代が高いこともあるので、少し離れた場所のホテルをとる時は必ずバスや電車の駅の近くを選びましょう。

7.6で調べたホテルの空港からの所要時間と公共交通機関での行き方を調べ、予約する。

6で調べたホテルが観光地から徒歩圏内でも駅から遠いこともしばしば… また、駅は近くても空港からの生き方が難しかったり、ホテル近くの駅が空港とつながっていない公共交通機関の駅ということもあります。空港に着いてからそれに気づいて、泣く泣くタクシーを使ってしまうと交通費がかなりかかってしまいますよ!

 

8.観光名所までの行き方や行きたいレストランなどをさらに調べて旅行の日程を詰める。

ここまでくればあとは日程を詰めて、最後の微調整を行うだけです。観光地によっては建築物の見学に予約が必要だったり、事前にチケットを買っておくとやすくなる場合があります。

 

それではこれからコスタリカに旅行しようと思っているB子ちゃんを例に上記の流れを実践してみます。

 

1.B子ちゃんは地球の歩き方Googleコスタリカの観光名所を調べます。 

f:id:kunshige:20181018132546p:plain

 さらに調べてみるとマヌエル・アントニオ国立公園は首都サン・ホセからバスで1時間の場所にあることが分かりました。他の観光地もありましたが、国立公園は色々見所が多いみたいだから他の場所は行かずに国立公園に集中することにしました。

 f:id:kunshige:20181018132425p:plain

2.トリップアドバイザーで国立公園を調べてみると日帰り旅行や小旅行のツアーがありました。目ぼしいツアーは2泊3日だったので、プラス1日して4日間滞在することにしました。

 

3.Skyscanerでフライトを検索します。航空券代はできるだけ抑えたいけど、エア・カナダは乗り継ぎ時間が長い… ユナイテッドは乗り継ぎ時間は短いけど2回乗り継ぎはしたくなかったので、アエロメキシコを選択しました。(あわよくば乗り継ぎ時間に市内にも行けるかも!?)

 

f:id:kunshige:20181018132827j:plain

f:id:kunshige:20181018132823p:plain

f:id:kunshige:20181018132815j:plain

 4.アエロメキシコ航空の航空券を購入しました。スカイ・チームのマイレージを持っていたのでマイルが貯まります。

 

5.マヌエル・アントニオ国立公園をマークします。(今回はその他の観光地には行かい

ないつもりでいます。)Googleマップでもホテルは出ますが、Booking.comでホテルが近くにないか調べてみます。

 

 

7.現地の口コミやホテルのサービスを見て、ホテルへの行き方を調べてみると空港からホテルまでのバスが出ているようです。ホテルは有料シャトルが出ているのでこのホテルに決めました。

 

8.あとは旅行までに国立公園内のツアーをどうするか決めたり、首都サンホセで何をするかを詰めるだけです。地球の歩き方で行きたいレストランや観光地をさらに調べましょう。

 

 

いかがでしたか?ここのテクニックについても、ご紹介しますので是非目を通してみてくださいね!